神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:授業風景( 57 )

前期授業最終日

本日、前期最終の講評でしたが、
台風が近づいているため、早めに終了しました。
みんな気をつけて帰って下さいね。
次回夏期講習初日は7/22ですよ。


a0103574_16484273.jpg
[PR]
by kai_today | 2011-07-19 17:22 | 授業風景

色彩演習中

a0103574_1851325.jpg
[PR]
by kai_today | 2011-06-07 18:07 | 授業風景

ストライプの配色

a0103574_18184140.jpg






ひきつづき基礎演習。色彩構成の課題です。

この課題には

◆自分の持ち色を確認する
◆ポスターカラーの綺麗な塗り方を練習する
◆きれいな色の組み合わせを見つける

などのねらいがあります。

全体に変化をつけつつ、うまくまとめるためには、
単なる感覚的な色の組み合わせだけではなく、色相や明度・彩度を意識した配色が不可欠です。
色相・明度・彩度・有彩色・無彩色などの単語の意味は大丈夫ですか? 
この先、色彩課題を勉強していく上で、理解できていなければいけない内容ですよー。

k.n

神戸美術研究所


a0103574_18174671.jpg
[PR]
by kai_today | 2011-05-26 18:43 | 授業風景

直前講習

センター試験も終わって、どっぷり実技勉強漬けの直前講習2コース目です。

今日の着彩モチーフは、セロリ・プチトマトなど。

葉ものは時間が経つにつれ、どんどん葉や茎にハリがなくなってしおれてきてしまいます。

作品までつられて元気が無くならないように、早めに形をとって

最初に出された時のフレッシュなイメージをしっかり表現してください。



a0103574_16171347.jpg







a0103574_16172815.jpg
[PR]
by kai_today | 2011-01-25 16:46 | 授業風景

Bコース最終日

本日夏期講習Bコース最終日、全体講評です。
夏期講習会もちょうど半分まで終わったことになります。

外は溶けそうに暑いですが、教室内の空気はキリリと緊張感を持って。。。


a0103574_11512069.jpg
[PR]
by kai_today | 2010-08-05 11:59 | 授業風景

静物着彩

本日、本科課題は静物着彩です。

鉛筆による下書きは不可 という条件が与えられているため、
初めての人は、最初ちょっと戸惑っていたようでしたが・・・

前回に引き続き、大型モチーフの場合のイーゼルの使い方や姿勢など
今の内にしっかり意識しておきましょう。


a0103574_14332127.jpg
[PR]
by kai_today | 2010-05-11 15:34 | 授業風景

参考作品スライド

KAIには膨大な数のスライドフィルムが保管してあります。
これも年月の積み重ね。

命が宿った作品は,10年,20年以上たった今でも色あせません。

この作者たちが,今どこで何をしているかは大半が分かりませんが,
どういう形であれ「プロ」として活躍してくれていることを祈ります。

今日は、ほんの一部ですが受験生達に授業の一環として紹介しました。
大いに刺激を受けてくれたと思います。
[PR]
by kai_today | 2009-12-12 20:23 | 授業風景

専科・基礎科 講評日

a0103574_19312035.jpg

今日は、専科・基礎科の講評日。
立体から始まって,自画像,色彩に至るまで盛りだくさんの内容です。
厳しい指摘もあって、緊張感漂う講評会でした。

休み時間は、相変わらず食欲旺盛な受験生の皆さん。

腹減るくらい、充実した時間を過ごした・・・かな?
[PR]
by kai_today | 2009-06-27 19:40 | 授業風景

再開

a0103574_17384157.jpg
本日より授業を再開しました。

高校によって対応は様々で、
まだまだ足並みは揃いませんが、
とにかく、遅れを取り戻していきましょう!
[PR]
by kai_today | 2009-05-23 17:46 | 授業風景

再開を待つ

a0103574_12361242.jpg新型インフルエンザ感染拡大による休校措置を
明日23日(土)より解除します。


皆さん,元気にしてますか?
[PR]
by kai_today | 2009-05-22 19:44 | 授業風景