神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:展覧会情報( 4 )

おすすめ展覧会

GWは何をしてすごしましたか?

美術館ではいろいろと気になる展覧会が開催されているので、見に出かけた人も多いのでは?
まだまだ見に行けていない展覧会がもたくさんあるのですが、私がここ最近行った中で印象に残ったものを2つ紹介します。


◆特別展「幕末・明治の超絶技巧 世界を驚嘆させた金属工芸-清水三年坂美術館コレクションを中心に」
4月13日 - 5月29日
大阪歴史博物館 

『超絶技巧』という、インパクト大なタイトル。
清水三年坂美術館のコレクションというところに惹かれて見に行ってきました。

刀の装飾や香炉など、ごく小さなものがほとんどでしたが、
虫や植物の細工がこれでもかというほど細かく写実的…!!
人間の技術というのは、ここまで極められるものなのかと、ひたすら圧倒されっぱなしでした。
それでも単なる技巧に終わらず、デザイン性もきわめて高いというところがやっぱり一流ってことなのだなと思ったり。

展覧会というと、つい絵画や彫刻というイメージがあるかもしれませんが、
こういうジャンルの作品を見るのも、価値観の幅が広がっておすすめですよ。


◆松谷 武判展 -白と黒の軌跡-
4月29日 - 5月18日
ギャラリー開

こちらは神戸・元町にあるギャラリーでの展覧会です。
『具体美術』って知っているでしょうか?
木工用ボンドや鉛筆などのごく身近な素材、白と黒というシンプルな画面。
なのに(だから)とてもひきつけられる強い作品です。
こういう作品はちょっと難しい なんて思うかもしれませんが、実際に作品の前に立って
素直に色々と感じてみて欲しいなあと思います。


どちらも会期は残りわずかですが、機会があればぜひ行ってみてください。

k.n

神戸美術研究所アトリエKAI

[PR]
by kai_today | 2011-05-12 16:55 | 展覧会情報

野村 嘉代 展

野村嘉代先生の個展です。

2月23日(火)~28日(日)
12:00-19:00
ギャラリーすずき
京都府京都市東山区三条通りけあげ(都ホテル前)
TEL&FAX 075-751-0226
地下鉄東西線けあげ駅2番出口徒歩3分

a0103574_1053534.jpg
[PR]
by kai_today | 2010-02-20 19:06 | 展覧会情報

金重尹郎 作陶展

本研究所代表,金重尹郎による作陶展のご案内です。

■日程 11月18日(水) → 24日(火)
■場所 岡山高島屋・美術画廊

a0103574_20402372.jpg
[PR]
by kai_today | 2009-11-16 20:40 | 展覧会情報

展覧会情報

当研究所講師・野村嘉代先生の個展が開催中です。
まだ行ってない人はお早めに。

野村嘉代展
3/14(土)~3/27(金)
11:00-19:00
ギャラリー開
神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング308
TEL078-334-7110
a0103574_2112438.jpg
























a0103574_2113421.jpg
[PR]
by kai_today | 2009-03-22 02:15 | 展覧会情報