神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花( 19 )

冬の色

この時期、花屋さんの店先に並んでいるのをよく見かけます。
シクラメンです。

KAIへ行く途中に通りかかったお店で、目が合ってしまいました。
冬場は花が少ないので、こういう色合いが店先に並んでいると、ついつい目が留まります。
そして、「モチーフにちょうどいいかも」 と思うと足も止まり・・・ 
しばし考えた後、購入。

その時すでに抱えていた、これまたモチーフ用の小菊の花束とともに、
その日はまさに”両手に花”状態で、KAIに向かったのでした。

早速着彩のモチーフとして出題しましたが、
さて、この色合いを出せたでしょうか?

a0103574_13254225.jpg
[PR]
by kai_today | 2010-02-02 14:10 |

極楽の風景

この間の休日に、蓮の花を見に出かけてきました。

時期が遅かったので、残念ながら見頃は過ぎていましたが、ほんとうに色々な種類の蓮がたくさん植えられていて、十分に花を堪能してきました。

大きいものは、水面から花までが私の身長を超えるくらい高く、葉っぱは傘にもなりそうなほどのサイズ。あたり一面に蓮の花が咲く様子は、まるでこの世のものではないような・・・ とても神秘的な情景でした。

そういえば、蓮の花は開花する時に ポン という音がすると言われていますが、どうなんでしょうか。しないという説もあるようですが、やはり音がするというほうが夢があっていいですよね。

今度はうんと早起きをして、花が開く瞬間を見に行くのもいいなあ。。。


a0103574_14132187.jpg















a0103574_15345971.jpg
[PR]
by kai_today | 2009-08-04 15:44 |

只今、五分咲き?

KAIのすぐ東側に面している遊歩道には、色々な木や花が植えられています。
教室の窓からは、いつも四季折々の変化を感じることができるのですが、今年も楽しみのひとつ、桜の花が咲き始めました。

さして大きな木ではないのですが、開花中の桜というのは、やはり独特の存在感があります。

写真を撮っていたら、そろそろお花見の計画を立てたくなりました。
今年はどこへ見にいこうかなあ・・・


a0103574_13162932.jpg
[PR]
by kai_today | 2009-04-02 14:23 |

国公立大入試に向けて

a0103574_18153647.jpgセンター試験をのりきったみなさん、おつかれさまでした。

毎年配っているセンター試験自己採点の調査票、いつものことながら、結果を聞くこちらの方もちょっと緊張したり・・・。
点数は様々ですが、自分が頑張ってきた成果が少しでも出ていればとりあえずよしとして、ここからは実技に集中。がんばりましょう。

ここのところ風邪が流行っていて、KAIでも欠席者が増えています。教室内の加湿など心がけていますが、各自気をつけてくださいね。


[PR]
by kai_today | 2009-01-20 18:54 |

秋にむかう

a0103574_1450184.jpgまだまだ日差しは強いものの、空気はカラリとして過ごしやすくなってきましたね。
夏休み気分は、もうすっかり抜けましたか?



カウンターに飾っているのはケイトウの花。
”鶏頭”と書きます。

ほんとうに鶏のトサカみたいでおもしろいですよね。なかなかの個性派。
花屋さんの店先でも、圧倒的な存在感を放って目立っていたので・・・ 思わず買ってしまったのでした。

[PR]
by kai_today | 2008-09-16 16:17 |

雨ふり

近畿地方も、本日梅雨入りとなったようですね。

今週飾っているのは、ホタルブクロの花。
雨がよく似合います。


a0103574_15191238.jpg
[PR]
by kai_today | 2008-06-02 16:27 |

盆梅

a0103574_19473416.jpg
まだまだ寒い日が続きますが、
一足早く春の匂い。
梅の花です。

鉢の近くを通ると、ふんわりいい香りがしますよ。


後ろの石膏像とは、ちょっぴりミスマッチですが・・・

[PR]
by kai_today | 2008-01-22 19:42 |

ポインセチア

日が暮れるのがめっきり早くなりました。
「師走」なんて、高校生のみんなにはあまり関係がないかもしれませんが、
12月といえば、冬休み・クリスマス・大晦日・・・と、
街中がそわそわとして、少し落ち着きませんね。

受験生はイベントどころではないとはいえ、何もないのも少し寂しい。
今年もクリスマス会が行われるとのこと。楽しみです。

一足早く、鉢植えもクリスマスっぽく模様替えを。


a0103574_14295462.jpg
[PR]
by kai_today | 2007-12-04 14:48 |

柘榴

a0103574_192526100.jpg

    本科Yくんが持って来てくれた、ザクロの実です。
    庭の木になっているから・・・ということで、たくさん持ってきてくれました。
    透き通った果肉の赤い色が、本当にきれいです。
    Yくん、いつもありがとう!

[PR]
by kai_today | 2007-10-29 19:41 |

today's flower


a0103574_1972086.jpg毎年、KAI前の階段脇に咲く、アオイ科の花。
2m以上もあってとても背が高く、なんだか格好良い花です。
私が植えたわけではないのですが、
毎年楽しみに観察している花のひとつです。

実(?)がオクラみたいな形でおもしろいなあと思っていたら
オクラやハイビスカス、ワタなどの仲間なんだとか。

なるほど・・・

[PR]
by kai_today | 2007-10-18 19:34 |