神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

写生大会

本日は、現役生も本科生もみんな一緒に野外写生大会です。
お天気にも恵まれて、暑いくらいの陽気。
イーゼル、カルトン、鉛筆、絵の具、筆洗etc・・・
それぞれ思い思いの画材を抱えて、みんなで生田川近辺へと向かいました。
今回は、塾~新神戸駅までの生田川沿いという場所の指定がありましたが、
その中でどのポイントを選ぶかというところに、それぞれのセンスが見られました。

それにしても今日は日差しが強かった・・・ みんな暑い中おつかれさまでした。


a0103574_13395937.jpga0103574_13401638.jpg
[PR]
by kai_today | 2007-04-30 17:13 | イベント

GW休みについて

今日からGW!
アトリエKAIは5月2日~5日まで計4日間お休みです。
この期間はお問合せの返事が遅れることがあります。ご了承下さい。

新学期からの基礎演習課題も最終段階までやってきました。
選択コース等の影響で個人差もありますが,皆順調にきています。
GW明けには第1回目のコンクールも控えています。
このコンクールでは基本形態の出題が予想されます。
GW中に復習しておくといいですね。
しっかり遊んでしっかり勉強しよう!

本日の来客
京都造形芸術大学
情報デザイン科 卒業 Sさん
[PR]
by kai_today | 2007-04-28 18:19 | お知らせ

エントランスギャラリー

アトリエKAIのエントランスはギャラリーとしてのもうひとつの顔があります。
ここには歴代の優秀作品などが定期的に展示されています。
描いた本人は当然のこと,われわれスタッフにとっても思い入れの強い作品ばかりです。
KAIを巣立っていった皆さんの努力の結晶が,今もなお受験生に大いに影響を与え続け
ています。
a0103574_18501569.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-04-27 18:50 | 作品

生田川へ

今日は日中暖かく、ぽかぽかと気持ちの良い気候でした。
教室の窓から見える裏の遊歩道も、散歩するのに気持ちよさそうです。
30日の写生大会も、いいお天気になるといいですね。

屋外では、風の匂いや日差しのあたたかさ、さまざまな音や気配といった
多くのことを五感で感じながら絵を描くことができます。
普段の静かな教室の中とは、また違った雰囲気を楽しんでください。
30日、大勢の参加を待っています!

ちなみに30日が万が一雨天の場合は、
10:00~17:00まで、塾で通常授業を行いますので
デッサンの用意をしてきてくださいね。

a0103574_18553561.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-04-26 19:30 | イベント

色、いろいろ

4月は基礎的な課題をしっかりとやってきましたが、
これもそのうちのひとつ、ベーシックな色彩構成の課題。

シンプルなものほど難しい。

そんなことを皆、痛感しているようです。



神戸美術研究所アトリエKAI


a0103574_17135261.jpga0103574_1713365.jpga0103574_17124689.jpg
[PR]
by kai_today | 2007-04-24 18:04 | 授業風景

インフィオラータ

三宮駅から塾へ来る途中の道で、先週末から今日まで
インフィオラータこうべが開催されています。

たくさんのチュ-リップの花びら(約25万本分だそうです)を
道路に敷き詰めて描かれた大きな絵。
普段、絵画は壁に掛けられている状態で見ることがほとんどですが、
自分よりも大きく、水平に広がった作品を見ていると
壁に掛かっているのとは、また違った絵との距離感が感じられて
面白いなあと思います。

しかし、毎年いつも通る度に
この作品達の中に倒れ込んでみたい!という衝動に駆られるんですが…

なんだか気持ちよさそう ですよね?


神戸美術研究所アトリエKAI

a0103574_1523516.jpga0103574_15242040.jpg
[PR]
by kai_today | 2007-04-23 16:03 | イベント

土曜日の有効利用

高校生の平日の授業は,どうしてもpm5時からになります。
1日あたりの作業時間としては3時間が限度です。
昨今の受験課題の多様化から,3時間を超える課題を連続してこなすことも大切です。
そのため,多くの研究所生は土曜日を有効利用しています。
土曜日は学校が休みだったり,あるいは昼までだったりするので,
浪人生と同様に,pm1時から8時まで(途中休憩1時間)みっちり授業を受けられます。
1日6時間という長丁場ですが,色彩や立体あるいは大型のモチーフ等
時間を要する課題をこなすには土曜日の活用が効果的です。

人口密度は少し多めですが・・・


神戸美術研究所アトリエKAI
a0103574_1919039.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-04-21 19:37 | 授業風景

文化祭間近

文化祭の準備で欠席者が多く,
今日の教室は閑散としています。

高校生活最後の文化祭,悔いのないように!


終わったら,たっぷりとデッサンが待ってるよ~


神戸美術研究所アトリエKAI
[PR]
by kai_today | 2007-04-20 20:01 | 授業風景

リフレッシュ

             勉強の合間に息抜きも必要 というわけで、
             教室の備品にバドミントンセットが加わりました。
            
             早速休憩時間に始めた本科生二人。

             だったのですが・・・
 

a0103574_17294654.jpg


             風向きのせいか、はたまた日頃の運動不足のせいか

             ・・・なかなか続かず。

             でもいい顔してます。
             運動で気分転換して、夜の授業ももうひと頑張り。


a0103574_17323111.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-04-19 18:13 | 休憩時間

休講日

本日4月18日(水)は休講日です。
(毎週水曜日定休)
Today’s KAIを始めて1週間が経ちましたが,
読者も徐々に増えつつあり嬉しいかぎりです。
以前からあるBlogとはまた違ったかたちで
アトリエKAIを紹介する新たな試みです。
日記形式となっていますので,毎日更新!(を目指します・・・)

コメントも受付けておりますので,お気軽にどうぞ。


神戸美術研究所アトリエKAI
[PR]
by kai_today | 2007-04-18 12:58 | お知らせ