神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月の予定

前期の授業が7月20日(金)で終了します。
最終週は講評やコンクール等、通常授業とは
異なったカリキュラムになります。
各自、カリキュラム表等掲示物に注意して下さい。

7月15日(日) 本科デッサンコンクール pm1:00
   16日(月) 祝日休講
   17日(火) 基礎・専科デッサンコンクール pm2:00
   18日(水) 定休日
   19日(木) 合同講評 pm1:00
   20日(金) デッサンコンクール 講評 pm2:00

なお、体験入学は随時受付けております。
お問合せ下さい。


神戸美術研究所アトリエKAI
[PR]
by kai_today | 2007-06-29 18:05 | お知らせ

ささやかな好奇心

a0103574_18555057.jpg塾へと上がってくる外階段の脇に
ヤマモモの木が植わっているのを知っていますか?

毎年、たくさんの赤い実をつけるのを
可愛いなあと思いながら眺めていたのですが、
その実が食べられるのだということを最近知りました。

そこで、どんな味がするのか
今年は実がなったら、ちょっと食べてみよう と
心密かに楽しみにしていたのですが、
ある日出勤してみると、ばっさりと枝を切られて
寒々しい姿となったヤマモモの木が…

おそらく、枝葉が茂りすぎて、通行の邪魔にならないように
剪定されたのだろうとは思うのですが、
ほぼ幹だけの姿になってしまっては
果実は期待できそうにありません。

そんなわけで、一体どんな味がするのかは
今年も分からないままになりそうです。

ちなみに、一説によると
”果実は松脂の味がする” とのこと。

                  うーん、やっぱりあんまり美味しいものじゃないのかも…?

[PR]
by kai_today | 2007-06-25 19:41 |

雨を見たかい?

a0103574_20265747.jpgやっと梅雨っぽい天気ですね。
雨の日は雨の日なりの楽しみ方もあるとはいえ・・・
やっぱ、晴れた空が好きだなぁ~

こんな日は、
「雨」にまつわる名画・名曲を楽しむのもよし。
僕にとっての「雨」の名曲といえば、
CCRの「Have You Ever Seen The Rain」
(邦題:雨を見たかい?)

ただ、この曲中の「雨=Rain」とは、ベトナム戦争でアメリカ軍が放ったナパーム弾を指し、
それが光を発しながら落下する光景を描いているとか。
[PR]
by kai_today | 2007-06-22 20:27 | 美術のこと

憩いのひととき

  授業中は、みんな真剣な顔で作品に向かい、いい緊張感に包まれる教室内ですが、
  休憩時間になれば一転、なごやかな雰囲気に変わります。

  真剣に勉強した分、やっぱりお腹がすくんですね。
  夜の授業に備えて腹ごしらえ。
  作品のこと、進路のこと、アルバイトのこと・・・
  休み時間は、友人や先輩・後輩との貴重な情報交換の場でもあります。

  しっかり充電したら、もう一息、がんばるぞー!


a0103574_16271567.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-06-21 19:39 | 休憩時間
a0103574_184918.jpg
先週行われたコンクールの成績が
掲示板に貼り出されています。

今回の上位者は本科生が占めました。
モチーフの構成ではあまり差がつかなかった分、描写力の差がはっきり出たかな というところでしょうか。

あと一歩、現役生ガンバレ!

[PR]
by kai_today | 2007-06-18 21:11 | コンクール

第2回コンクール

モチーフ
■黒バケツ ■発泡スチロール製立方体(10cm) ■梅2個
※条件
1.黒バケツは横に倒す。
2.発泡スチロール製立方体は一部が黒バケツ本体にかかるように配置する。
3.梅は黒バケツの内部に入れないこと。

神戸美術研究所アトリエKAI

a0103574_1433182.jpg
a0103574_14333034.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-06-16 14:35 | コンクール

本日梅雨入り

a0103574_1849259.jpg

近畿地方は、本日梅雨入りとのこと。

今日は一日雨が降っているせいで、
空気がしっとりとしています。

今日の写真は、
塾へ来る途中のお家に咲いていた見事な紫陽花。

梅雨というと、じめじめして雨ばかり・・・と
あまりいいイメージがありませんが、
こればっかりは、この季節ならではの楽しみですね。


しかし、あまりの湿気に、画用紙までもが
「しっとりして」 しまうのには閉口・・・

[PR]
by kai_today | 2007-06-14 20:36 |

気がつけば

a0103574_19262923.jpg
 ずいぶんと日が長くなってきましたね。
   
 只今19:30ですが、この写真のとおり
 空はまだまだ明るい色をしています。

 日に日に季節が変わっていくのを感じます。   


 ところで掲示板の夏期講習の日程表は
 もうチェックしましたか?
 
 まだまだ・・と思っていても、
 夏はあっという間にやってきます。
 備えはしっかりと。
 今から夏の勉強の予定をたてていきましょう。


   
[PR]
by kai_today | 2007-06-12 19:53 | お知らせ

植物を描く

a0103574_16335344.jpg

今日の卓上着彩、モチーフは枇杷です。

植物の持つ柔らかなかたちや、手に載せた時の重み、葉っぱや実の質感・・・
モチーフのもつ魅力を余すところなく。

瑞々しい画面になったでしょうか?

[PR]
by kai_today | 2007-06-11 18:19 | 授業風景

OBの皆様

お待たせしました。
「金重祭り」の写真があがってきております。
普段見れない正装姿,みんなかっこ良いよ。
希望者はKAIまでご連絡を。
データー渡し希望者は
CDR持参でKAIまでお越し下さいね。
a0103574_15425399.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-06-09 15:42 | イベント