神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

粘土づくり

         教室の外で、コンコンと金槌を使う音が聞こえています。

         本科生が、乾燥した粘土を また使える状態に戻すために
         かちかちに固まった粘土を 金槌で細かく砕く作業をしているのです。

         立体だけ作って ハイおしまい、ではなく
         素材の準備や後片付けもしっかりできるように。
         作品を作るためには、まずその素材の特性や扱い方を知らなければ
         いけませんもんね。

         こういう準備作業は、ともすればめんどくさがられがちですが、
         やり始めると結構楽しいものです。
         二人とも休まずに手を動かし続けています。
a0103574_1440547.jpg

         大きかった固まりも、どんどん細かくなっていき・・・
a0103574_1441538.jpg

         なんだか、ちょっとしたストレスの発散もできてしまいそうな作業です。

a0103574_17114050.jpg

          あとは水を加えてしばらくおきます。          
[PR]
by kai_today | 2007-07-31 15:16 | 授業風景

Bコース

夏期講習も第2週目を迎えました。
本日、Bコース初日です。

本科生は別として、現役生にとっては普段から勉強はしていても、
一週間連続6時間受講というのはさすがにハードかもしれません。

デッサン等実技内容の強化はもちろん大前提ですが、
それ以外にも、作品を作るための集中力・体力をここでしっかり養って欲しいと思います。
絵を描くための体力って結構要るんですよ。

[PR]
by kai_today | 2007-07-29 16:24 | 講習会

コース最終日→講評

a0103574_15271213.jpg

        明日のAコース最終日は、午前・午後ともに講評となっています。
        講評は10:00より開始しますので、遅れないように注意してください。

        なお、Aコース一週間分の作品を持って帰ることになりますので、
        アルタートケース等、作品を入れられるケースを必ず持ってきてくださいね。

[PR]
by kai_today | 2007-07-26 15:40 | お知らせ

ほおずきの実

a0103574_13483637.jpg

            本科生Tさんが持って来てくれた、ほおずきの実です。
            乾燥させたものはKAIのモチーフでも時々出されますが、
            生のものはより色も鮮やかで瑞々しく、目にも涼やかですね。
            飾っているカウンターの上が、一気に夏らしくなりました。

          そろそろ梅雨も明けそうな気配・・・これでやっと夏気分になれそうです。

[PR]
by kai_today | 2007-07-24 14:10 |

新しい先生

    今日から夏期講習のお手伝いに来てくれている講師の先生。
    現在、日本画専攻の現役大学生です。

    講習会課題のことはもちろんですが、それ以外にも、大学生活や制作についてなど、
    普段気になっていることを この機会にどんどん質問してみましょう。
    きっと親切に答えてくれますよ。
    
a0103574_1659885.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-07-23 18:13 | 授業風景

講習会2日目です

初日は全員デッサン課題でしたが、
2日目からは、各自志望コース別に課題が分かれていきます。
色彩表現や立体構成など、用具がいろいろと必要な課題もありますので、
必ずカリキュラム表を見て、忘れ物のないように気をつけてくださいね。
特に色彩・立体構成での、
定規(60cm程度のもの)・コンパス・雑巾 などの忘れ物が多いようです。

新たに購入予定で、どんなものを買えばよいか分からない人は、
先生をつかまえて聞いてみましょう。

<色彩表現> ■ポスターカラーまたはガッシュ  ■他道具一式

<色彩構成> ■ポスターカラーまたはガッシュ  ■定規 ■コンパス  ■はさみ  
          ■カッターナイフ  ■他道具一式

<立体構成> ■定規  ■コンパス  ■はさみ  ■カッターナイフ  ■接着剤  ■テープ           

[PR]
by kai_today | 2007-07-22 16:59 | 道具について

夏期講習会始まる

a0103574_1538095.jpga0103574_15382467.jpg










2007年度夏期講習会が始まりました。
初日の今日は,あいにくのお天気。
スカッと晴れた青空が待ち遠しいですね~

今から十数年前の夏,
僕自身,浪人生として夏期講習を受講してました。
朝から晩まで冷房の効いた部屋でデッサン三昧。
業務用の大きな冷房でね。寒かったなぁ・・・
まぁ,冷房があるだけでもましか。
教室を出る頃は夕暮れ時。
おかげで,暑さなんて感じることもなく夏も終わり。
当然,夏を楽しむこともなく・・・

受験生諸君,夏を満喫している暇なんてないぞ!
[PR]
by kai_today | 2007-07-21 15:53 | 講習会

合同講評日

   今日は、前期授業のまとめとしての基礎科・専科・本科合同での講評日です。

   各々、現段階でのそれぞれの経験量に即した課題・目標があると思います。
   この機会に明確にし、しっかりと自覚することによって、
   夏期講習会での勉強の内容をより充実したものにしてくださいね。

   特に初心者の人は、前期にやった基礎デッサンの内容をもう一度、二度・・・
   時間を見つけて、何度でも復習しておくと力がつきますよ!

a0103574_1552584.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-07-19 18:08 | 授業風景
a0103574_16331679.jpg台風第4号の接近に伴い、神戸地方は14日夜からは大荒れの天気となる模様。
KAIへの行き帰りは十分に注意をしてくださいね。


【警報発令時の授業について】
始業時間2時間前に

・兵庫県南部に「大雨警報」「暴風警報」「洪水警報」の内,
 どれか一つ以上が発令されている場合は臨時休校とします。

・警報が解除されていても,登校することが危険と判断
 される場合には,その旨を連絡して欠席してください。
 また,解除された後,危険が回避できる段階で登校する
 場合は,よく注意して無理のないように登校しましょう。

判断できない場合は,とにかくKAIへ連絡を!
(pm12:30~)
[PR]
by kai_today | 2007-07-13 16:23 | お知らせ

只今 授業中

                          第1教室
a0103574_18133728.jpg
a0103574_18153985.jpg

                          第2教室
a0103574_18141283.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-07-10 18:29 | 授業風景