神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンクール結果

先週末に行われた公開コンクールの結果です。
おのおの,思いはいろいろあると思いますが,
前進あるのみ!
次回のコンクールが、推薦入試前最終となります。

■モチーフ
  1ハロッズ紅茶缶    
  2大入袋
  3ステンレスコップ    
  4タオル(ピンク)
■条件
  ・紅茶缶の蓋は開けないこと
  ・ステンレスコップはタオルで完全に覆うこと

第1位
a0103574_1653242.jpg















第2位
a0103574_16534571.jpg















第3位
a0103574_1654398.jpg
[PR]
by kai_today | 2007-09-28 17:01 | コンクール

エルネスト・ネト展

   先週のお休みに、香川県にある丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ行ってきました。

   お目当ては、以前から見たいと思っていたエルネスト・ネトの展覧会。
   エルネスト・ネトは、ベネチアビエンナーレなどにも出品している現代のブラジルの作家で、
   作品は主にインスタレーションなのですが、
   なんといってもおもしろいのは、観客が作品の中に入って
   (今回の展覧会は、会場全体が大きなテントのようになっていました)
   実際に触ったりしながら作品を見られるということです。
   そのせいか、小さなお子さん連れの方もたくさん来られていて、
   子供と一緒に楽しめる展覧会というのは、いいなあと思いました。

   普段、美術作品を見慣れている人はもちろん、
   そうでない人も一緒になって楽しめるいい展覧会でしたよ。

   受験生にはちょっと遠くて行きにくいところだと思いますが、
   美術館自体もとてもいい建物なので、もし近くに行くことがあれば
   ぜひ寄ってみることをお勧めします。


a0103574_14173052.jpg

       ↑ 美術館の外観。猪熊氏のドローイングが大きく壁面に描かれています。

a0103574_14181593.jpg

       ↑ 展覧会場作品内部。フラッシュ無しでの作品撮影がOKでした。

a0103574_1419420.jpg

       ↑ これも作品内部。作品の間を通路のように歩くことができます。
[PR]
by kai_today | 2007-09-27 15:14 | 美術のこと

本日コンクール1日目

                 
                 なので第2教室はひと時のお休み
a0103574_18334864.jpg


                ところで皆さん、「狩野永徳」見に行きなさいよ~
                国宝よ こ・く・ほ・う
                こんなの、もう二度とお目にかかれないかもよ。
                
a0103574_18332032.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-09-21 18:38 | 美術のこと

入試カレンダー

教室内掲示板に、各大学の入試日程を記載したスケジュール表を貼り出しました。

10月に入れば、いよいよ推薦入試の出願が始まります。
試験実施日の他に、出願期間も記載してありますので、
各自志望校のスケジュールを確認しておいてくださいね。
そういえば過去に、出願期間を間違えて受験できなかった学生がいたような
いなかったような・・・・

そんなおそろしいことにならないよう、願書の準備は早めにしておきましょう。

[PR]
by kai_today | 2007-09-20 15:55 | お知らせ

today's...flower?

a0103574_1424750.jpg

      花屋さんで、ブーケのようにして売られていた唐辛子。
      かわいいので瓶に活けてみましたが・・・ 見ていると口の中が辛くなってきそうです。
      教室の中に飾っていますよー。

[PR]
by kai_today | 2007-09-13 15:05 |
a0103574_1795664.jpg

みなさん、掲示板はもう見ましたか?
来る9/30(日)に、≪成安造形大学オープンキャンパスツアー≫を行います。

頭で思っている『大学』のイメージと、実際の大学は果たして同じだろうか・・・

実際にいろいろな大学を訪れて、自分の肌でその雰囲気を感じることが、
そんな疑問や不安をほんの少しでも解決してくれるかもしれません。
しかも、当日は神戸⇔大学間をバスで無料送迎していただきます。
(ただし定員が20名に満たない場合は中止)

KAI生徒はもちろんのこと、外部生も歓迎しますよ。
成安造形大の受験を考えている人も、そうじゃない人も、
いっしょに大学の『素顔』を見に行きませんか?

[PR]
by kai_today | 2007-09-10 17:51 | お知らせ

嬉しい訪問者

a0103574_18353717.jpg
先日、卒業生のT君が結婚の報告をしに、
かわいいお嫁さんを連れてKAIを訪ねてくれました。
T君とは、かれこれ10年来の付き合い。
僕にとって、初めての教え子なのです。
彼は受験で苦労しました。
ただ、その経験をしっかり「糧」として、
充実した大学生活を送り、今やデザイナーとして
頑張っています。
そして、とうとう一家の「主」になります。

あの生意気な高校生がなぁ・・・


ともかく、結婚おめでとう!
[PR]
by kai_today | 2007-09-07 18:37 | 卒業生のこと

新鮮!

a0103574_1843527.jpg
     このトウモロコシの山は、本日のモチーフです。
     青々として、立派なヒゲもついていますね。
     出番待ちの分は事務所の机の上に置かれているので、
     こうしてパソコンに向かっていると、植物特有の青っぽい いい香りが漂ってきます。

     あまりの新鮮さに、思わず茹でて食べたくなったりして・・・

[PR]
by kai_today | 2007-09-06 14:20 |

中期授業が始まりました

    まだまだ日中の暑さは厳しいものの、
    時折、吹く風にほんの少し秋を感じるようになりました。

    ほとんどの学校は昨日で夏休みも終わり、今日から新学期が始まったようです。
    KAIでも、本日より中期授業がスタートしました。
    この夏、いい過ごし方ができたでしょうか?

    夏が終われば、推薦入試まであっという間。
    特に現役生は、新学期からまた学校生活とKAIとの両立が始まります。
    気を引き締めて臨みつつ、精神面も入試に向かって整えていきたいですね。

a0103574_16213169.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-09-03 16:31 | お知らせ