神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柘榴

a0103574_192526100.jpg

    本科Yくんが持って来てくれた、ザクロの実です。
    庭の木になっているから・・・ということで、たくさん持ってきてくれました。
    透き通った果肉の赤い色が、本当にきれいです。
    Yくん、いつもありがとう!

[PR]
by kai_today | 2007-10-29 19:41 |

公開コンクール結果

推薦入試直前公開コンクールの結果です。
指摘されたウイークポイントを,推薦入試までの残された時間に修正しておきましょう。

・開催日:10月26日(金)/27日(土)
・内  容:卓上デッサン3時間

■モチーフ
  1丸型蛍光灯    
  2ケーキ型
  3軍手(片方)    
  4落花生×7つ
■条件
  ・特になし

第1位
a0103574_158714.jpg















第2位
a0103574_158265.jpg















第3位
a0103574_1584129.jpg
[PR]
by kai_today | 2007-10-28 15:12 | コンクール

第6回コンクール

明日から、26日(金)・27日(土)とデッサンコンクールを行います。
推薦入試直前のコンクールとなりますので、必ず受けるようにしましょう。

しっかり気合をいれて、入試本番の心構えで来てください。
モチーフの構成、構図のバランス、鉛筆の選択、筆圧・・・
いいデッサンが描けた時の、描き始めから完成までの流れを何度もイメージしておくといいですね。

もちろん遅刻なんてもっての外ですよ!

なお、コンクール講評は27日(土)18:00~となります。
時間を間違えないように気をつけてくださいね。
a0103574_1844087.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-10-25 18:07 | コンクール
      やっと涼しくなったと思ったら、もう冬の話・・・なんて思わずに。

      いよいよセンター試験まで3ヶ月をきりました。
      ”まだ” 3ヶ月、”もう” 3ヶ月・・・ 感じ方は人それぞれ違うかもしれませんが、
      冬休みは、特に国公立大を受験する人にとってセンター試験対策最後の追い込みに
      実技にと、いくらあっても足りないくらい大切な期間です。
      
      秋-冬の学習計画はばっちりですか?
a0103574_14414244.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-10-22 16:43 | 講習会

today's flower


a0103574_1972086.jpg毎年、KAI前の階段脇に咲く、アオイ科の花。
2m以上もあってとても背が高く、なんだか格好良い花です。
私が植えたわけではないのですが、
毎年楽しみに観察している花のひとつです。

実(?)がオクラみたいな形でおもしろいなあと思っていたら
オクラやハイビスカス、ワタなどの仲間なんだとか。

なるほど・・・

[PR]
by kai_today | 2007-10-18 19:34 |

教室紹介~第1弾~

玄関から第1教室をパノラマ画像でどうぞ。
教室の入口には2体の石膏像が・・・
明るく充実したスペースでゆったりと制作ができますよ~

↓画像をクリックすると別画面で大きく開きます。
a0103574_1562446.jpg
[PR]
by kai_today | 2007-10-12 15:10 | 授業風景

すっかり涼しくなってきましたね。
朝晩などは、ひんやりと寒く感じられるくらいです。
気温の変化で体の調子を崩さないよう、しっかり体調管理をしてくださいね。

いよいよ今週から私立大の出願も始まり出して、推薦入試本番まで残り一ヶ月をきりました。
入試までにあと何枚作品を描けるか・・・なんて考えたら
焦る気持ちがでてくるかもしれませんが、しっかり腰を据えて、
一枚一枚大切にしていきましよう。
推薦入試までにあと一回コンクールがありますので、予行演習だと思ってがんばってくださいね。

[PR]
by kai_today | 2007-10-11 20:00 | 入試のこと

警告!

a0103574_16534116.jpg




















長らくほったらかしにされていた,講評済み「立体」の山。


無残です・・・


魂の入った作品,創って欲しいものです。
[PR]
by kai_today | 2007-10-05 16:55 | お知らせ

本日の塑像

                       ダイジェストで。
a0103574_17412282.jpg

a0103574_17414465.jpg

a0103574_17395386.jpg
a0103574_17401120.jpg

[PR]
by kai_today | 2007-10-04 17:43 | 授業風景

僕の髪飾り

a0103574_13431711.jpg


           ここ最近涼しくなって気持ちがよいので、
           教室の窓を開けて自然の風を入れるようにしています。

           すると窓からこんな来客が。

           ちょうど上手い具合に石膏像の頭にとまりました。
           白い像の上に黒い蝶。
           まさに「絵になる」一瞬ですね。

[PR]
by kai_today | 2007-10-02 13:56 | 休憩時間