神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

IKEA

a0103574_1423381.jpg皆さん、IKEAに行きましたかぁ?
わたくし、2回行きました037.gif
いやぁ~楽しかった。
とにかく、リーズナブルさに感動。
ついつい無駄使いしてしまった・・・
次は計画的に買い物をしようと、
部屋の大きさを測って、
家具の大きさを測って、
スケッチしてみました。
イメージをつかむには、それを絵に
すると効果てきめんですね。
そんな時、この三角スケール
(通称:サンスケ)が役立ちますよ。
お試しあれ~
[PR]
by kai_today | 2008-04-26 14:20 | 道具について

GWの休講日について

4月も残すところあと一週間をきり、あっという間にゴールデンウィークです。
受験生の立場としては、のびのびと・・・というわけにはいかないかもしれませんが、
せっかくの連休、有意義にすごしたいものですね。

さて、GW中のKAIの授業スケジュールはというと、

4/29 , 5/4・5・6・7 は休講となります。
(5/7は水曜のため休講)

なお、5/3(土)は平常どおり授業がありますので、土曜が受講日の人は注意してくださいね。

祝日休講の分の振替授業日は、各自のカリキュラム表を参照してください。
都合が悪ければ、早めに申告を!

[PR]
by kai_today | 2008-04-24 20:01 | お知らせ

自画像完成

以前に紹介しましたが、本科生は春休みを利用して自画像を描きました。
完成した作品を紹介します。なかなかの力作。このパワーに期待したいものです。

a0103574_164138.jpg
[PR]
by kai_today | 2008-04-18 16:05 | 作品

OPEN CAMPUS

4月といえば、高校生のみなさんは新学年になり、なにかと慌しく過ごす時期かもしれませんね。
あっという間にGWを迎えてしまいそう・・・な今日この頃ですが、
私立大では、4月末には早くもオープンキャンパスが行われます。
オープンキャンパス自体はこれ以降も何度か行われますが、
特に3年生は、できれば早い時期に興味がある大学を見ておきたいですね。

ちなみに、京都造形大は4/27にオープンキャンパス、京都精華大は4/29に
オープンクラス(通常授業の見学)が予定されていますよ。
いずれも教室内掲示板にポスターが貼り出されています。

今後も、オープンキャンパス含め大学情報などは教室に掲示されますので、
時々チェックしてくださいね。

[PR]
by kai_today | 2008-04-15 17:25 | お知らせ
a0103574_2012578.jpg
新しい一年がスタートしました。
まずは基礎講座から。
何事も基本をおろそかにするといい結果を
得られません。
この1ヶ月、しっかり根をつけ次のステップ
を踏んでください。
[PR]
by kai_today | 2008-04-12 20:02 | 授業風景

自画像2

先日作った下地の上に、絵の具を使ってどんどん表現していきます。

課題は「自画像」・条件は「手」を画面の中に入れること。その他は自由です。
中には、コラージュ的に雑巾やスポンジを画面に貼り付けている人も・・・。

自分自身の良さがぎゅっと詰まった作品、期待しています!


a0103574_13484365.jpg
[PR]
by kai_today | 2008-04-03 14:39 | 授業風景

自画像

今日の本科の課題は”自画像”。
毎年度の最初には、自画像を描く課題が出されます。

まずはパネルにジェッソを塗り、ガーゼ布などを貼り付けて、各自思い思いのマチエールをつけた
下地を作っていきます。
最終的な画面のイメージを頭に浮かべつつ、みんなのびのびと思い切りよく作業をしていますね。
ひと通り下地ができたら、屋外に並べて乾燥させつつ、鏡を見ながらスケッチをして、
作品のイメージをさらに固めていきます。

さて、ここからどんな『自分』が現れてくるのか。。。
a0103574_1445826.jpg
a0103574_1451136.jpg

[PR]
by kai_today | 2008-04-01 15:14 | 授業風景