神戸美術研究所アトリエKAIってどんなとこ? ここではアトリエKAIでの日々の出来事を紹介しています。 最新情報や連絡事項,展覧会情報などもこちらから。


by kai_today
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

THURSDAY

本日の第2教室。
今年は木曜日の受講生が少ないので、こんな風に広々と教室を使って
課題に取り組んでいます。
静物デッサンも自分が描きたい位置をしっかり選べるので、
構図が悪くても、「場所がなかったから・・・」なんて言い訳は無し。(しないと思いますが。)
勉強になりますよね。


a0103574_18255149.jpg
[PR]
by kai_today | 2008-05-15 18:56 | 授業風景

講評日

a0103574_1483287.jpg  本科講評中。。。
[PR]
by kai_today | 2008-05-13 14:12 | 授業風景

作戦会議?

a0103574_14222059.jpg











浪人生達が先生を囲んで何やら始めましたよ~

大学に行くと、先生を囲んでの雑談(飲み会?)なんかがよくあるんだけど,
こういった授業から脱線したところで「いい話」って聞けたりするのです。
[PR]
by kai_today | 2008-05-10 14:30 | 授業風景

模写課題

本日の模写課題は、デューラーのウサギの絵です。
ふわふわとした手触りまで伝わってきそうなほど、細密に描かれた水彩画。
デューラーになった気持ちで(?)ウサギの毛の1本1本まで丹念に追いかけてみてください。

そういえば私も学生の頃、模写の課題が好きでした。
どうやったらこんな色や線がでるんだろうか と、
ああでもないこうでもないと試行錯誤していく面白さや、その中での発見。
制作時の作者の心境にまで、想いを馳せてみたりして・・・。

ゴールデンウィークは好きな画家の絵を模写してみる、なんて過ごし方もいいかも。


a0103574_18153318.jpg
[PR]
by kai_today | 2008-05-01 19:00 | 授業風景